人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、思うことの1つ

2度の大地震から早一年が過ぎ。。。
私の住んでいる熊本市はどんどん元気を取り戻して
いるかのように見える。建物の解体、復旧工事、そして新しいビルが建ち。
でも、益城町に行くと、日中も人、車の通りもなく、驚く。
住民はどこにいるの??単純に疑問が湧いていろいろネットで調べてみたり。。。
益城町は、今、地元の民間企業や個人の力が結集したコミニティーの方々が、住民生活再建
のために、精を出しています。必死になって動いてるのは行政ではなく、町の人間です。
もちろん自分の回りが落ち着いたわけではないけど、とにかく、地元で一生懸命になっている
人達を支えたい、その一員に微力ながらなれたら嬉しい。
仕事や何やかんやで、現地に足を運ぶことができないでいるけど、そんな中でもできることはあるはず。

今回の地震で、復興って一言で言っても、何がそれを証明するのか。
今流行りの災害ビジネスの一端だけではなく、人間。。。そこに住む人々の笑顔が本当に戻った時
堂々と、『復興しました』と言えるよね。

発想の転換、知恵を出していく。
復興するのも復興させるのも人間だから。






by aquaya | 2017-05-03 23:23 | ダイアリー

気まぐれダイアリー・ライブetc


by aqua